<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

今日は、ハロイン?ハローウイン?どっちにしても関係ねぇー

浅間神社、今朝の百段。

 30日、日曜日。島田の大井川マラソン 走ってきました?人を 足を

揉んできました。このブログ、散歩だか マラソンだか 吹き矢だか 判らなく成りそう。

とても 衝撃的で、感動的で 世の中の広がりを感じました。

沢山あるマラソン大会の中でも アスリートの方たちにとって 走りやすく 受け入れ体制も

とても良い 処だそうです。日本の中心ですから 集まりも 公平?エントリー代も他の半額。

埼玉のおばあちゃん? 足切り前の完走! そうさなぁ 38キロもあるかどうかの躰 足も

小さくて 20センチあるかどうか?聞くことだけにしか答えてくれず 終始 無言。

 こう云うひとをもっと 歓待すべき? 遠くから来てくれているのに・・・・・

若い夫婦、手を繋いでゴール・・・の皆んなに注目されたランナーの嫁さんを 足を 揉む。

初トライ で完走したそうです。曰く 全身 筋肉痛? でも 足裏は とても 健康 ストレス無し。

 17人の足を揉み 感じたこと。 皆さん 足裏がとても 柔らかい 記録の良い人ほど

足裏が 美人!。

 そろそろ 写真を入れなくては 
d0206909_1931689.jpg


 足揉みとは、全く関係なく 吹き矢の話

最近、吹き矢 不調です。自宅で9mなかなか 取れず 其の分 的を小さくコピー

原因は? 分からず。 競技用の矢と練習用の矢が違い を 理由にしてはいけないと

思いつつ でも 練習用の矢だと 真ん中に 入るのです。

 もともと 練習用の矢は パーフェクトを連発した相性の良い矢で 重ね矢や つぶれ矢になり

ぼろぼろ 見た目に悪く 変形しています。 とても 人様に見せられる代物ではありません。

写真の矢は それこそ 見た目の悪い 練習用の矢なのです。

本番に強くならなくては とても あの sm?MS?には勝てません。
[PR]

by wagaya3937 | 2011-10-31 19:53  

天気が、良く分からない。でも、確実に地球温暖化

浅間神社、今朝の百段。

  ブログを更新というのは、自分のため 日記だし 後生・・後の人たちに

 自分の、生の声を聞いてもらえる 一つの手段。

 意識しなければ 自堕落に自分の気分に ノリに従って書けばいいこと。 しかし、残る。

 我が師、今井が云った。一生残るよ と だから、真剣に 素直に 書けよと。

 今朝、嫁さんと 家庭倫理の会に出ました。 丸山敏雄の原点 実践が 直ぐに 身近に現れる。

 他を変えようとし 身近な 嫁さんに早起きを 朝の散歩を 一緒にと 提案しました。

 しかし、まず 自分が変わっていませんでした。

 今は、一緒に 家庭倫理に 出てくれるだけで良いと 思うようになったら 素直に 従いてきて

 来てくれました。

  突然、話を変えます。 15日、16日と続けて 吹き矢の練習日有り。

 最近は、嫁さんが必ず付いてきます。 夫婦で参加、増えているのです。

 会場で 支部長が 左利きの吹き方を試されていました? 長友の体感?

 身体のバランス 左右対称がベスト?

 自分は、利き手の右手に筒の重さを 今までに感じたことなない 違和感を感じました。

  試しに、吹いてみました。 3回目ぐらいの結果  驚き!?アクロバット

d0206909_2038386.jpg



 5本目の矢が 真ん中の紙の無いところで 跳ね矢をし 横向きに落ち着いたのです。

 以前、にもこの経験したことあります その時の方が 写真としては 絵に成りました。

 何処かに 記録有るはずなのに。 練習で いくら良い成績を残しても 試合の 緊張感の中での

 結果が 全てであります。        取り敢えず 眠くて 眠くて   

今日は、17日。 昨日の夜は眠くて ブログが中途半端でした。

 まだ間に合うと 勝手に判断。 上の写真の跳ね矢が矢の間で止まっている場合

 やはり もう一本? 吹けるのだろうか? 因みに 見つかりました 以前の写真。
d0206909_18325267.jpg


 このブログ、吹き矢関係の人とコメントしていないので

  回答を得ることは期待していませんが どうなるのでしょうかね?

   ホット倶楽部(日本スポーツ吹き矢関係・経営) 宿泊施設に 夏 仲間と泊まりました。

  日本スポーツ吹き矢協会の生え抜き中の生え抜き  高橋理事に、

  泊りがけの指導をして戴きました。

  おそらく、永遠のライバルとなるであろう SMさんと夜のお酒も飲まず

  (高橋先生の 一吹きの中の自分のドラマ作り、イメージ作り 吹き終わった後の 残像?

  型を残す 止まってる感覚)を教えていただきました。

  そして 静かに 筒を目の前に いだき
      
 次の矢に 思いを 繋げる 集中する。  ドラマを描けと・・・・ その人だけに描ける

  ドラマ。 型の指導は出来ても

  その人の 心は 読めない。 

  高橋先生は 其の辺りを 嗅ぎ摂ってもらいたいと 思っているのかな?

  私は、人生の中で 何人かの メンターと出会うチャンスが有ると信じています。

  もしかしたら  人生の終わりに、そうか あの人が メンターだったのかと 

  悟らされる人が居るかもしれませんが・・・ 

  吹き矢の世界では 高橋先生がメンター。  一吹きのドラマを教えてくれました。

  放たれた矢は 戻ってこない。 
  
   捉え方の見本。知ってしまえば 何 簡単?!の世界。 後は 自分の物に出来るか  
[PR]

by wagaya3937 | 2011-10-16 19:40  

スギなのに、マツぼっくり?

浅間神社、今朝の百段


  先日、投稿した文章に自分で 疑問がわく。何方かも突っ込みたかったのでは

 ヒマラヤスギなのに、松ぼっくりが生る? そこで、今日静大キャンパスに  

 幹の胴に名前と その由来が親切に付いているので しっかり読んできました。

 スギと言っても 実はマツ科の植物で、アフガニスタンの3000メータ級の山奥に

 自生しているものだそうです。 良かった でも 見たままの表現しか出来ず 疑問を

 持たない自分が   情けない?

  名前の由来!  葉っぱの形状がスギの葉に似て 短くツンツンしているからだそうです。

十日、体育の日に嫁さんと竹炭の会に行ってきました。足久保の池の畔にそれは、在るのです・

 定年後の、余日を楽しむ のんびりとした時間を楽しむ人たちの集まりでした。

 出ていくお金は ガソリン代とお昼の弁当代? 出来た竹炭と竹酢液を欲しいという人達に

 その時の雰囲気で販売?譲るという 非営利団体です。

  今の時期は、原単の青竹を山から切り出す時期だそうで ほとんど 力仕事。

 リタイヤ組にとっては 辛い仕事だそうです。 そして 基本 電気は使わない。

 手仕事 手ノコ 人力。 程良く あせをかくことが会の基本。

d0206909_18545426.jpg


d0206909_18561196.jpg


d0206909_1857522.jpg

 最近、吹き矢 足揉み、など あっそうそう 倫理 やることが 増えました。
[PR]

by wagaya3937 | 2011-10-12 07:32