人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちにい にいいち 今日は魯山人の命日

浅間神社、今朝の百段
 散歩に出てすぐ 西北の空に 大きな満月を見る。
ラジオでは 今夜 皆既月蝕が見られますが お天気は
全国的に悪いとの事 本当なら うす赤い まん丸の
お月さんが見えたのに 残念。
 おそらく 明朝は 又 まん丸お月様 見れるのだろう。
百段を 帰りに 降りてみました。 薄暗闇の中 
足元は おぼろげ 急な傾斜 思いの外 感じる。
いつだったか 同じくらいの時間に 若者が、ダッシュで
この百段を おそれず 何度も上がり降りしていた。

いちにい にいいち 今日は魯山人の命日_d0206909_2119773.jpg

 今年は 久能山東照宮が、国宝に指定された年。
この浅間神社も もう少し見直されても良いのではないか
知らない事が多い もう少し日が長くなれば 見えてくるもの
 新発見がある。      でも 23日で鷹匠町から 離れ
浅間山が遠くなり 清水山が近くなる 神社から お寺 迷うな~
両方を散歩しても 90分か 日曜の朝なら問題なし
そう  両方とも  古墳あり

by wagaya3937 | 2010-12-21 21:35  

<< 浅間山には 七つの神社が有る事... もう一つの朝 朝光 >>